最近またようつべで配信したりしてるんですが、なんかOBS起動しながらやるとFF14がおかしい。
おかしいのは画面。
FPSは出てる表記になってるのに画面がカクつくのです。
プロセッサ:12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12400 2.50 GHz
RAM:32G
Windows:Windows 11 Home バージョン:23H2
GPU:NVIDIA GeForce RTX 3060 12GB GDDR6
電源:700W [80PLUS BRONZE認証]
SSD:1TB HDD:1TB
ディスプレイ:VG278QR-R 27型 165hz
PCはパソコン工房産です。
そこまで悪いわけじゃないと思ってますが、まあKP41も出たりなんなりしてるので安心安全ではないきはしますが。
ちなみにFF14の設定はウィンドウモードでFPS無制限(NVIDIAコントロールパネルで最大フレームレート90に設定してるので90までしか出ないが)にしてます。
【モニターのリフレッシュレートに合わせる】にするとOBS立ち上げ関係なしになんだか移動する際の背景がラグというか、遅れて着いてきてるような感じ。
岩場のエリアが顕著。
オールドシャーレアンやトライヨラとかもなんだかメラメラする感じ。
グラフィックの設定上、NVIDIAのDLSSじゃなくてFSRを使ってるので元からちらつきがあるのは仕方ないんですがね。
DLSSにするとぼやけて見えちゃうので、FSRの3Dグラフィックス解像度スケールを99%にしてパキっとさせてます。
ダイナミックは設定していません。
その他は高品質が殆どだけど、影とかオブジェの表示数を少なくしたりしました。
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+
※出力解像度が大きめになっているのは高画質化してくれるからです
エンコードはH264が非推奨とか出てたので上位互換の【HEVC(H265)】を使ったりしてます。
ただ、このH265はまだ普及しきっていないのでこれで動画撮っても私の環境では再生が出来ませんでした。
また、圧縮率が優れている分負荷も当然かかると思われるので当分はH264でいいんじゃないかなって気はします。
まあ、この設定変えても特に何も変わらんかったですし。
そもそも配信してなくても起動してるだけで重いんですよね、OBS。
設定は前からそこまで変えてないのですが、変えたとしたらビットレートかな?
そんなに高くなくても綺麗に映せるので。
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+
結局、何が原因でこうなっているのかはわかっていません。
最近は凄くOBSが重いとか言われてるので、それのせいかもしれないし。
少し軽減された設定としては、ゲームモードのオン。
後は、NVIDIAのコントロールパネルで垂直同期をオフや高速にしたり。
電源設定はFF14だけ高パフォーマンスにしました。
モニターの設定とかも原因なのかもだけど、原因がわかりにくいの困るwww
ずっと配信するわけじゃないし普段は気にしない部分だからいいんだけど(良くない)、流石にカクカクするなーってなるとね。。
OBSじゃなくてゲームがカクカクするのは無理。
G-SYNC対応のモニターなので、その辺の設定がちゃんとなってなくて起きてる可能性もあるのでもうちょい見守りしようと思います。
【現在のコンパネ設定】
下部のほうだけですが、こんな感じ。
G-SYNCって何やねんて方はこちらをどうぞ。。
というわけで、OBSと戦いながらスタッター(多分)の解決法を考えていく回でした。
あ、輝き集めは終わりました。
今度はペースト集めだけど、こっちはそこまで時間かからなさそう??
手足があったっていってるけどどんなんなんだろう。
ではでは、またね~(*'ω'*)ノ
ぽちっとお願いします↓↓































































