気ままにあーるぴーじー

不定期更新のFF14日記(*''ω''*) 自分なりに楽しんでることを記事にしたりしてます! 好きなミニオンはファットキャット!!!

FF14

【FF14】OBSを起動しているとFF14が重くなる

おはこんばんにちは。
最近またようつべで配信したりしてるんですが、なんかOBS起動しながらやるとFF14がおかしい。
おかしいのは画面。
FPSは出てる表記になってるのに画面がカクつくのです。

スペック

プロセッサ:12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12400 2.50 GHz
RAM:32G
Windows:Windows 11 Home バージョン:23H2
GPU:NVIDIA GeForce RTX 3060 12GB GDDR6
電源:700W [80PLUS BRONZE認証]
SSD:1TB  HDD:1TB
ディスプレイ:VG278QR-R 27型 165hz

PCはパソコン工房産です。


そこまで悪いわけじゃないと思ってますが、まあKP41も出たりなんなりしてるので安心安全ではないきはしますが。
ちなみにFF14の設定はウィンドウモードでFPS無制限(NVIDIAコントロールパネルで最大フレームレート90に設定してるので90までしか出ないが)にしてます。
【モニターのリフレッシュレートに合わせる】にするとOBS立ち上げ関係なしになんだか移動する際の背景がラグというか、遅れて着いてきてるような感じ。
岩場のエリアが顕著。
オールドシャーレアンやトライヨラとかもなんだかメラメラする感じ。

グラフィックの設定上、NVIDIAのDLSSじゃなくてFSRを使ってるので元からちらつきがあるのは仕方ないんですがね。
DLSSにするとぼやけて見えちゃうので、FSRの3Dグラフィックス解像度スケールを99%にしてパキっとさせてます。
ダイナミックは設定していません。
その他は高品質が殆どだけど、影とかオブジェの表示数を少なくしたりしました。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

OBSの設定

OBS設定①

OBS設定②

※出力解像度が大きめになっているのは高画質化してくれるからです

エンコードはH264が非推奨とか出てたので上位互換の【HEVC(H265)】を使ったりしてます。
ただ、このH265はまだ普及しきっていないのでこれで動画撮っても私の環境では再生が出来ませんでした。
また、圧縮率が優れている分負荷も当然かかると思われるので当分はH264でいいんじゃないかなって気はします。
まあ、この設定変えても特に何も変わらんかったですし。
そもそも配信してなくても起動してるだけで重いんですよね、OBS。
設定は前からそこまで変えてないのですが、変えたとしたらビットレートかな?
そんなに高くなくても綺麗に映せるので。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

結論


結局、何が原因でこうなっているのかはわかっていません。
最近は凄くOBSが重いとか言われてるので、それのせいかもしれないし。
少し軽減された設定としては、ゲームモードのオン。
後は、NVIDIAのコントロールパネルで垂直同期をオフや高速にしたり。
電源設定はFF14だけ高パフォーマンスにしました。
モニターの設定とかも原因なのかもだけど、原因がわかりにくいの困るwww
ずっと配信するわけじゃないし普段は気にしない部分だからいいんだけど(良くない)、流石にカクカクするなーってなるとね。。
OBSじゃなくてゲームがカクカクするのは無理。
G-SYNC対応のモニターなので、その辺の設定がちゃんとなってなくて起きてる可能性もあるのでもうちょい見守りしようと思います。

【現在のコンパネ設定】
コンパネ

下部のほうだけですが、こんな感じ。
G-SYNCって何やねんて方はこちらをどうぞ。。



というわけで、OBSと戦いながらスタッター(多分)の解決法を考えていく回でした。
あ、輝き集めは終わりました。
今度はペースト集めだけど、こっちはそこまで時間かからなさそう??

およよ

手足があったっていってるけどどんなんなんだろう。

ではでは、またね~(*'ω'*)ノ

ぽちっとお願いします↓↓

【FF14】ルレ回し継続中【PW作成】

おはこんばんにちは!!(*'ω'*)
まだまだボードにエーテル溜めてる最中ですどうもにゃりねです。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

~進捗~

もうちょっと!

アーク

「やーーーっとここまできたぞ~!!」



ロキちゃそ

「デミアートマよりは楽だけど時間かかるなやっぱり」



タット

「あと少しじゃーん!!ファイト♪」



ジーク

「・・・だがこれで終わり、じゃないんだろ?」



アーク

「ああ・・・まだこれで終わりではない・・・」




こちらのサイト様の情報を見ながらやったりしています。
ふふ、まだ2段階目なんだよなあ~^p^
これが終わったらまた何か買って来たり集めたりのパートが始まる。
最初の1本目が大変なんだよなあ~~。

というわけで今日もルレ回しをする予定。
その様子を配信したりもする予定なので、もし一緒にルレ回したいって方いましたら是非(*'ω'*)b
あ、そうそう昨日Twitchで配信してみましたが、やはり勝手がわからなくてちゃんとやれたのかよくわかりませんでしたw
サムネ用意しなくていいのは楽だなって思いましたまる

ではでは、またね~(*'ω'*)ノシ

ぽちっとお願いします↓↓

【FF14】輝き集め・・飽きるっ!(ぉ)


おはこんばんにちは!
最近ちょっと復帰してFF14やってるんですが、今更ながらファントムウェポンを作っております。

アーク

「ロケットな賢具おもろくて・・・」



ロキちゃそ

「ついでだから私もやってるがデミアートマ集めが苦行すぎたぞ」


ジーク

「3個ずつを6種類は割とえぐいな」



タット
「それが終わったら高額(30万)の材料とかの購入でしょー?
 お金も用意しないといけないからちょっと面倒だよね~」

ルシフェル

「貴様らが始めた物語だろ」



アーク
「ちゃんとやってるが?!!」

ffxiv_20260417_155457_489

やっと1段階目が出来たところです。
そして今は輝き集めという名のルレ回しの段階。
1日1回はボーナスで沢山貰えるが、2回目からは無しなので集めるのに時間がかかる。

ボード進捗

現在はこんな感じ。
うおおおおおおおお早く次の段階へいかせてくれええええ
ルレ回し飽きたんだよおおおおお^^^^^

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

あ、アイコン新しいものに変更しました。
最近描いたものです。
何とかデジタルでも手書き風に出来ないかなと思ってペンをリアルGペン的なものにして描いてみました。
下書きはかすれネームペンがお気に入り。
iPadにてアイビスペイントしようしております。

そうそう、新しく作ったキャラがいます。
ルシフェルさんです。

ルシフェル

一人称は【我】。
偉そうな感じのエレゼン♂にしました。


イラストだとどうしてもこうなってしまうのですが(リアル等身苦手で描けないので)、本物は長身だしもっとムスっとした顔してます。
見た目の変更してるのでカー君連れてますが、学者です。

ルシフェル

こんな感じ。
🌟全然違うじゃねーかというツッコミはお控えください。
ちなみにもう一人、ぺぽにも新キャラ作っておいて貰ってるのですがそっちはまだアイコンありません。
今後増やすかも?

ともかく、輝き集め頑張ります( ;∀;)
う~~ん、FF14配信したいけど、何を配信すればいいやら。
商客物語はやってしまったし、大体のルート行ったから後は周回だけ。。
クレセントアイルはそこまで話進めてないけど、うーん。
トンベリちゃんいるから学者やってたらなんか違った会話あるかな?と思ったけどそうでもなさそうなんですよね~。
参加型もやりたいけど・・・。
わちゃわちゃ遊べるコンテンツって何があるかなあ。
何も考えず自分の好きなもの配信するか~~( ˘ω˘ )

ってなわけで、Youtubeでライブ配信するかもです。
ただ、今日はPLLあるんでどうなるか不明です(*‘ω‘ *)

ではでは、またね~(*'ω'*)ノシ

ぽちっとお願いします↓↓

【FF14】ヒーラーを知ろう~【白魔編】~

おはこんばんにちは!(*'ω'*)

シェレグ

「今日はヒラ講座みたいな回っスよ~」


にゃりね
「よくヒラを使ってるブログ主の所感みたいなものだから、参考程度にね~!」




*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

そもそもFF14でのヒーラーとは
皆様良くご存知、ヒーラーとは回復スキルを使って仲間を癒したり状態異常を回復させたり、バフをかけたりとサポートに特化しているジョブですので、回復専念・専門のジョブと良く思われています。
しかし、FF14でのヒーラーは、どちらかというと【回復も使えるDPSのようなもの】になるかと思います。

他のMMOではMPの節約や、仲間のHPを常に見ていつでも回復出来るように攻撃しない・・・なんていうのが常識的な感じになっていますよね。
ECOとかもそうですが、ヒーラーって攻撃力低いですからね・・・。
MPの回復方法もあんまし無いので、じゃあ回復専念しようね、みたいな。

でも!FF14では別に攻撃がめちゃくちゃ低いなんてことはありません!
白魔のハート・オブ・ミゼリの威力いくつかご存知です???

ミゼリ

脅威の1400。
クリティカルやダイレクトヒットなど出た日には20万を超える数値をたたき出します。
そんなこんなもあって、ヒーラーは回復だけがお仕事というわけではありません。
勿論、慣れていない、初めてヒーラーに触るよって方は回復専念にしても良いと思います。
まずは慣れて行かないといけないので(*'ω'*)
ジョブによっては忙しいですしね~。
慣れてきたと思ったら攻撃にも手を出して行ってみてください。

※賢者は攻撃して回復できるスキルがあるジョブなので出来れば攻撃出来るようになりましょう!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

白魔のスキル
【単体回復系】



ケアル



ちょびっと減ってる時とかに使える回復スキル。
低レベル帯ではお世話になるが高レベルになるとあんまり使わなくなる。

ケアルラ



ケアルより回復力が300高いスキル。100レベルではあまり使わないけど・・・。

リジェネ



単体継続回復、リジェネレーション。
徐々に回復していくので、緊急の時は使えないがちょっとした被弾にはこれを投げておけば勝手に回復するので便利。

ソラス



詠唱無しで使える回復力800のスキル。
ただし、使うにはヒーリングリリーが必要。

ヒーリングケーン
この青い花が必要。
20秒に1個増える。
ミゼリは右下の赤い花を消費して撃つ。
青い花をソラスやラプチャーで3回消費すると赤い花が1個咲く。
溢れさせないようにしたい。

テトラ


回復力700なのでケアルより上、ケアルラよりちょい下の回復力。
アビリティなのでGCDが回ってる間にも使えるのが強み。
最大2回のストックも優秀。

ベネ



どんな相手だろうとも全回復させる最強のスキル。
ただし、なんとリキャストが180秒もある。
主に蘇生後の一発全回復に使ったりする。

※蘇生された直後は無敵が5秒くらいはついているが、何かしらアクションをするとその効果が剥がれる。
【蘇生➡お起き上がり後、即スキルを使ってバフ消失➡全体攻撃喰らう➡また床ペロ】の流れになりやすいので全体攻撃が来る際は優先して回復してあげましょう。

蘇生された人は、起きてすぐ攻撃やらをしたいのもわかりますが、まずは回復が来るのを待ちましょう。

エスナ


エスナが欲しいか言ってみろぉ!!
単体デバフ解除に使います。
昔はこれに詠唱時間があったんだぜ・・・・??
詠唱なくなってよかった~!でもGCDは回ります。
・・・GCD回るなら弱体効果1個じゃなくて全部一気に解除でも良くない???
それか全体1個解除でもいいのでは・・・。ダメか。
あ、でもご注意。
解除できないものもあるからね。
解除できるものは👇のSSのように、デバフアイコンの上に白線があるもののみ。

デバフ

エスナはアクションリストのロール欄にあります。
必ずセットしておきましょう。
ロール

▲ページトップ▲

 


白魔スキル
【範囲系】


メディカ


シンプルな全体回復魔法。
低レベル帯だけでなく、あとちょっと全体回復したいなって時も使うけど、花があるならラプチャーを撃つのであまり出番はないかも。

メディカラメディガ


一番良く目につく範囲リジェネ。
全体攻撃のカウンターヒールでよく使う印象。
しかし結構消費MPがでかいので(MP:1000)乱射してるとすぐMPが枯渇する。
効果時間は15秒あるので、追加で回復したいならメディカなどの方が良いと思います。
レベルが上がると勝手に上位互換に変化する(96レベル)
スキル使用時初段の回復力は変わらないが、継続回復の効果が上がっている。

ケアルガ


勘違いされやすいがケアルの上位互換ではない。
対象を選べるタイプの範囲回復(大)である。
タゲっていなければ自分中心の範囲になる。
しかし大回復といってもMP消費が脅威の【1500】!
メディカラより重い!!
使用頻度は少ないが、強制HP1にされたときなどには積極的に使って行きたい。
先に【シンエアー】(効果時間中に実行する1回のアクションについて、消費MPを0にする)を使ってからケアルガを撃つと良いかも。

※回復力は高いがその分範囲が狭いので注意すべし(範囲:10m)

アサイラム


設置型の範囲回復。
エリア内にいれば徐々にHPが回復する。
継続ダメージを受ける床とか、全体攻撃後のケアなどに使う。

アサイズ


回復しつつ攻撃出来る便利スキル。
リキャ毎に撃つと良い感じ。
ついでにMPも回復するので必ず使いましょう。
結構範囲が広い(20m)のでフィールドで使う際は周りに注意。
お目当てじゃないモンスターにも当たってしまう可能性があります。

ベル


可愛いベルだよ~!
指定地点に置ける、設置型の範囲回復。
ただ、これは自分がダメージ受けた際にしか回復を撒かないので、使うなら連続全攻撃や連続頭割りなどで使うと良いかも。
継続的にダメージを喰らう床などでもしっかり発動する。
勝手に発動する際の回復力は400。
ちなみに手動で発動させることも可能。
但し、その際は【ベルの残り回数×回復力200】で一気にベルを消費して回復するので使ったらベルは消える。

ラプチャー


単体でも紹介した、ヒーリングリリーを使用する範囲回復。
詠唱無しで撃てるので便利。
GCDが回るので、【リリーの消費をしつつ移動する】なんてことも可能。
回復力は400なのでメディカと一緒。
クリティカルすれば結構な回復量になるが、運なので【クリティカルしたらラッキー♪】程度に思う事。

▲ページトップ▲

 


その他(攻撃やバフ)



*+:;;;:+*【攻撃魔法】*+:;;;:+*

グレアガ


通常魔法攻撃の最終形態!
石ではなく光を投げる(?)
回復が足りていてる場合はヒラも攻撃に参加します。
しっかり光を投げつけてやりましょう。

ホーリガ


範囲攻撃ならこれ!眩しい。
前より詠唱が速くなって使いやすくなりました。
スタン付き。
敵が3体以上いる場合や敵が視線攻撃(ボスを見ちゃダメ~の奴)やってくるときに使う。
視線攻撃してきてる場合は敵を見ないよう背を向けて撃ちましょう。
スタン付与出来るけど、耐性がついていくので過信は禁物。
2、3回スタンしたらもう効かないと思いましょう~。

グレアジャ


ちょっと特殊な攻撃スキル。
後で説明するバフ欄にある【神速魔(しんそくま)】を使用後に3回だけ使えるようになる。
威力は350でグレアガと一緒だけど、詠唱いらず。
神速魔中にグレアガ8回、効果切れたらグレアジャ3回が強そう。
【グレアジャの効果時間は30秒】ある。

ディア


貴重なダメージソースにもなっているDot(Damage over Timeの略)。
継続的に勝手にダメが入るので常に効果があるよう、しっかり敵に付与していきましょう。
切らさないように意識するとDPSが伸びるかも?
昔あった範囲のエアロラみたいなの帰ってこんかなぁ…一体ずつつけるの面倒なんだ( ˙-˙ )


*+:;;;:+*【バフ・軽減】*+:;;;:+*


神速魔


じんそく、ではない。
【15秒間】だけ詠唱時間がとても速くなる。
誰も死んでなければPTのバースト(全員でバフを同時に使って火力を上げる行為)に合わせて使って攻撃を敵にぶち込んであげましょう!
勿論、回復魔法を使うのに使ってもOK。
迅速魔がリキャ中で、でも蘇生しなきゃ!って時の強い味方。
・・・まあ、大抵バーストに使っちゃうので無いことが多いんだけど。

迅速


こっちが【じんそく】である。
効果時間中、1回だけ無詠唱で魔法が使える便利なもの。
大抵は蘇生する時に使用する。
或いは、緊急時に詠唱ありの魔法で回復しないといけない時とか。

シンエアー


効果時間中、1回だけ消費MPを0にすることが出来る超便利スキル。
ちなみに効果は12秒。
これを使えば最大2回まで消費0で魔法が撃てる!
MPがすっからかんになってても使えるから蘇生された後にルーシッド使えない時とかにもうってつけ。
戦闘中もMPは回復してくけど、おっそいからね。。
ただ、やっぱりこれもアクション起こした判定になるので蘇生された後に使うのは様子を見ながらにしよう。

ルーシッド


ドリームマシマシ!!!!
MPを徐々に回復してくれる奴。
効果時間は中途半端な【21秒】。
こまめに使ってMP枯らさないようにしようね。
主は残り6割くらいになったら使ってるよ。
リキャは1分。

ベニゾン


単体バリア。
主にタンク強攻撃などに合わせて使います。
単体攻撃でタンク以外が狙われてる時も出来れば使ってあげると良いかも。

ヴェール


単体軽減。
被ダメ15%軽減は結構嬉しい。
効果時間が【8秒】あるので、連続して受けるような攻撃が来るときに使ってあげましょう。

インゲン



通称インゲン。
豆ではない。
【10秒間、自身と周囲のPTメンバーの被ダメージを10%軽減】に加えて【範囲回復を使うと追加回復】してくれるというオマケ付き。
前は追加回復しか無かったんだけどね!!!!
全体攻撃が来るときとか、大回復が必要な時に使おう。

テンパ


通称テンパ。
光る羽が特徴で、【20秒間自身と周囲50mにいるメンバーの被ダメを10%軽減】してくれる。
ナイトの羽もこういうので良いのでは・・・(パッセは自分の後ろに軽減判定がある為、方向に気を付けないといけない)
テンパ使った後じゃないと使えない技がある。

カレス


それがコイツだっ!!!!
自分と周囲30mのPTメンバーにバリアを張る。
バリアの量は回復力400相当なので、メディカやアサイズと同程度。
テンパ使って1秒後に使えるようになるので、緊急時に1発で使えるもんじゃないので注意。
バリア効果が終わると15秒間継続回復が付く。
回復力は200なので、リジェネよりは低いがアサイラムより高い。

堅実


これを使えば吹き飛ばし(ノックバック)を無効化出来て安心!!!
詠唱も中断されないぞ!!
でも吹き飛ばし無効が効かない技もあるからこれも過信は禁物^p^
強制ぶっ飛ばしの前では無力です。


*+:;;;:+*【その他】*+:;;;:+*


シフト


キャラの向いてる前方に15m移動するスキル。
移動スキルとして優秀。
リキャが1分もあるのでほいほい使えない。
戦闘中、スプリントも使っちゃっててこのままじゃ範囲に当たっちゃう!
なんて時に便利。
ただ、それなりに移動するので【即死ゾーンがあったり】、【落っこちる可能性のあるステージ】では
慎重に使いたい。
自ら死を選ぶというのか・・・

救出


いかんせん癖が強いスキル。
強制的に自キャラのもとへ引っ張るスキルなので嫌がる人もいる。
何なら安全地帯に引っ張ったのに範囲が来る方へ戻っていく人もいる。
バインド効果付けようぜ
非戦闘中は使えない。
まあ、非戦闘中にも使えたらIDでタンク引っ張ってまとめ強要とかするのが現れるもんねぇ。
あまり使わないスキルなのでセットしてなくてもいいかもしれない。

LB


リミットブレイク、通称LB。
ジョブごとに効果が違い、演出も違い、段階によって変化もする。
ヒーラーは主に回復特化なのでほぼ使わないが、PTが全滅しかかっている時等には大活躍する。

LB効果

そんなLB君、何故かロールやジョブのスキル一覧にいない。
どこにいるかというと・・・

ジェネラル

Generalである。
なんでこんなところにいるんだよ^p^
みんな、ちゃんとLB君をセットしておこうね!!!!!!

▲ページトップ▲

 


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

いかがだったかな?
とりあえず白魔だけやってみたけどかなり時間が:かかってしまった^p^
1人でも多くの人にヒラのことが伝わったらいいなあと・・・。
零式に行くとかなら尚更スキルの内容は知っていないといけないので、個人的にもまとめられて良かったです(*‘ω‘ *)
学者とかもやっておこうか、迷うなあ。。
スキル多いんだよねえ・・妖精ちゃんのおかげで^p^

そうだ、最後に言っておくね。
回復欲しかったらちゃんとヒラの近くにいようね(圧)
特に遠隔。

やむを得ない状態以外でヒラから遠いところにいたら回復貰えないと思ってね。
届く範囲というものがあるのでね。
範囲外だった場合は自分でポーションなりヴァルケアルなり内丹使って回復してね。


ではでは、またね~(*'ω'*)ノシ





【FF14】新パッチ来ました!※天獄編ネタバレあり

おはこんばんにちは!
にゃりねです。
予定より30分ほど早めにログイン出来るようになってましたね、昨日もしっかりログインしましたよ~!
まず何をやったかって?
まあ勿論天獄編ですよね~!!!
メインストーリーもそうなんですが、まずはレイドを解放したくなる微戦闘民族。
今回もぺぽと一緒に天獄編の解放作業からやりました(*'ω'*)
あんまり移動しないで済んだので楽だったw

さて、天獄編だけ書くとネタバレ日記にしかならないんで違うものをぶっこもうね。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

乗り物ゲットYO!

はい、まずはオルトエウレカ無事に終わって乗り物をゲットしましたよ!
今回のDDはかなり雑魚もボスも強いというかギミックしっかりわかってないといけないのが多いなって感じました( ˘ω˘ )
何せ雑魚でも殆どの攻撃が即死レベル。
ソロで潜ってる人、メンタル強すぎか・・・
私は4周(正確には5周した)でおなかいっぱいです^p^
ポートレート素材とかが欲しい人は周回頑張って下さい・・・!
私はもう当分は良いです()

あ+わ+わ

ドリッピーってぷよぷよみたいに4個繋げたらはじけ飛ぶのかな?って思って描いた絵。
炭酸飲ませたらシュワワ~になったりするかもしれないよね(・∀・)
我が家(リアル)にはぬいぐるみのファッキャとあわわがいます。
仲良しだったりちょっと喧嘩したりしながらもふもふされています。
ファッキャはストアで買えるので、興味あればぜひ!
クッションもあるよ!!(めちゃんこ高いけど)





ぽちっとよろろです!↓↓


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

しじみ
「ここからは天獄編のネタバレとかがあるので注意だよ~!」



ぺぽ
「ネタバレダメって人はここまでで!」



シェレグ
「ネタバレ平気よ!!!って人だけ見てね!」

続きを読む
楽天市場
プロフィール

名前:にゃりね 
ネトゲーマー。
今はFF14を満喫中(*''ω''*)
Kujata鯖に生息してます。みかけたらよろしくです~~!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Lineスタンプ販売中!
FF始めるならこれ!
FF14:コンプパック(PC版)
メッセージ

名前
メール
本文