気ままにあーるぴーじー

不定期更新のFF14日記(*''ω''*) 自分なりに楽しんでることを記事にしたりしてます! 好きなミニオンはファットキャット!!!

【初心者向け】

【FF14】ヒーラーを知ろう~【白魔編】~

おはこんばんにちは!(*'ω'*)

シェレグ

「今日はヒラ講座みたいな回っスよ~」


にゃりね
「よくヒラを使ってるブログ主の所感みたいなものだから、参考程度にね~!」




*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

そもそもFF14でのヒーラーとは
皆様良くご存知、ヒーラーとは回復スキルを使って仲間を癒したり状態異常を回復させたり、バフをかけたりとサポートに特化しているジョブですので、回復専念・専門のジョブと良く思われています。
しかし、FF14でのヒーラーは、どちらかというと【回復も使えるDPSのようなもの】になるかと思います。

他のMMOではMPの節約や、仲間のHPを常に見ていつでも回復出来るように攻撃しない・・・なんていうのが常識的な感じになっていますよね。
ECOとかもそうですが、ヒーラーって攻撃力低いですからね・・・。
MPの回復方法もあんまし無いので、じゃあ回復専念しようね、みたいな。

でも!FF14では別に攻撃がめちゃくちゃ低いなんてことはありません!
白魔のハート・オブ・ミゼリの威力いくつかご存知です???

ミゼリ

脅威の1400。
クリティカルやダイレクトヒットなど出た日には20万を超える数値をたたき出します。
そんなこんなもあって、ヒーラーは回復だけがお仕事というわけではありません。
勿論、慣れていない、初めてヒーラーに触るよって方は回復専念にしても良いと思います。
まずは慣れて行かないといけないので(*'ω'*)
ジョブによっては忙しいですしね~。
慣れてきたと思ったら攻撃にも手を出して行ってみてください。

※賢者は攻撃して回復できるスキルがあるジョブなので出来れば攻撃出来るようになりましょう!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

白魔のスキル
【単体回復系】



ケアル



ちょびっと減ってる時とかに使える回復スキル。
低レベル帯ではお世話になるが高レベルになるとあんまり使わなくなる。

ケアルラ



ケアルより回復力が300高いスキル。100レベルではあまり使わないけど・・・。

リジェネ



単体継続回復、リジェネレーション。
徐々に回復していくので、緊急の時は使えないがちょっとした被弾にはこれを投げておけば勝手に回復するので便利。

ソラス



詠唱無しで使える回復力800のスキル。
ただし、使うにはヒーリングリリーが必要。

ヒーリングケーン
この青い花が必要。
20秒に1個増える。
ミゼリは右下の赤い花を消費して撃つ。
青い花をソラスやラプチャーで3回消費すると赤い花が1個咲く。
溢れさせないようにしたい。

テトラ


回復力700なのでケアルより上、ケアルラよりちょい下の回復力。
アビリティなのでGCDが回ってる間にも使えるのが強み。
最大2回のストックも優秀。

ベネ



どんな相手だろうとも全回復させる最強のスキル。
ただし、なんとリキャストが180秒もある。
主に蘇生後の一発全回復に使ったりする。

※蘇生された直後は無敵が5秒くらいはついているが、何かしらアクションをするとその効果が剥がれる。
【蘇生➡お起き上がり後、即スキルを使ってバフ消失➡全体攻撃喰らう➡また床ペロ】の流れになりやすいので全体攻撃が来る際は優先して回復してあげましょう。

蘇生された人は、起きてすぐ攻撃やらをしたいのもわかりますが、まずは回復が来るのを待ちましょう。

エスナ


エスナが欲しいか言ってみろぉ!!
単体デバフ解除に使います。
昔はこれに詠唱時間があったんだぜ・・・・??
詠唱なくなってよかった~!でもGCDは回ります。
・・・GCD回るなら弱体効果1個じゃなくて全部一気に解除でも良くない???
それか全体1個解除でもいいのでは・・・。ダメか。
あ、でもご注意。
解除できないものもあるからね。
解除できるものは👇のSSのように、デバフアイコンの上に白線があるもののみ。

デバフ

エスナはアクションリストのロール欄にあります。
必ずセットしておきましょう。
ロール

▲ページトップ▲

 


白魔スキル
【範囲系】


メディカ


シンプルな全体回復魔法。
低レベル帯だけでなく、あとちょっと全体回復したいなって時も使うけど、花があるならラプチャーを撃つのであまり出番はないかも。

メディカラメディガ


一番良く目につく範囲リジェネ。
全体攻撃のカウンターヒールでよく使う印象。
しかし結構消費MPがでかいので(MP:1000)乱射してるとすぐMPが枯渇する。
効果時間は15秒あるので、追加で回復したいならメディカなどの方が良いと思います。
レベルが上がると勝手に上位互換に変化する(96レベル)
スキル使用時初段の回復力は変わらないが、継続回復の効果が上がっている。

ケアルガ


勘違いされやすいがケアルの上位互換ではない。
対象を選べるタイプの範囲回復(大)である。
タゲっていなければ自分中心の範囲になる。
しかし大回復といってもMP消費が脅威の【1500】!
メディカラより重い!!
使用頻度は少ないが、強制HP1にされたときなどには積極的に使って行きたい。
先に【シンエアー】(効果時間中に実行する1回のアクションについて、消費MPを0にする)を使ってからケアルガを撃つと良いかも。

※回復力は高いがその分範囲が狭いので注意すべし(範囲:10m)

アサイラム


設置型の範囲回復。
エリア内にいれば徐々にHPが回復する。
継続ダメージを受ける床とか、全体攻撃後のケアなどに使う。

アサイズ


回復しつつ攻撃出来る便利スキル。
リキャ毎に撃つと良い感じ。
ついでにMPも回復するので必ず使いましょう。
結構範囲が広い(20m)のでフィールドで使う際は周りに注意。
お目当てじゃないモンスターにも当たってしまう可能性があります。

ベル


可愛いベルだよ~!
指定地点に置ける、設置型の範囲回復。
ただ、これは自分がダメージ受けた際にしか回復を撒かないので、使うなら連続全攻撃や連続頭割りなどで使うと良いかも。
継続的にダメージを喰らう床などでもしっかり発動する。
勝手に発動する際の回復力は400。
ちなみに手動で発動させることも可能。
但し、その際は【ベルの残り回数×回復力200】で一気にベルを消費して回復するので使ったらベルは消える。

ラプチャー


単体でも紹介した、ヒーリングリリーを使用する範囲回復。
詠唱無しで撃てるので便利。
GCDが回るので、【リリーの消費をしつつ移動する】なんてことも可能。
回復力は400なのでメディカと一緒。
クリティカルすれば結構な回復量になるが、運なので【クリティカルしたらラッキー♪】程度に思う事。

▲ページトップ▲

 


その他(攻撃やバフ)



*+:;;;:+*【攻撃魔法】*+:;;;:+*

グレアガ


通常魔法攻撃の最終形態!
石ではなく光を投げる(?)
回復が足りていてる場合はヒラも攻撃に参加します。
しっかり光を投げつけてやりましょう。

ホーリガ


範囲攻撃ならこれ!眩しい。
前より詠唱が速くなって使いやすくなりました。
スタン付き。
敵が3体以上いる場合や敵が視線攻撃(ボスを見ちゃダメ~の奴)やってくるときに使う。
視線攻撃してきてる場合は敵を見ないよう背を向けて撃ちましょう。
スタン付与出来るけど、耐性がついていくので過信は禁物。
2、3回スタンしたらもう効かないと思いましょう~。

グレアジャ


ちょっと特殊な攻撃スキル。
後で説明するバフ欄にある【神速魔(しんそくま)】を使用後に3回だけ使えるようになる。
威力は350でグレアガと一緒だけど、詠唱いらず。
神速魔中にグレアガ8回、効果切れたらグレアジャ3回が強そう。
【グレアジャの効果時間は30秒】ある。

ディア


貴重なダメージソースにもなっているDot(Damage over Timeの略)。
継続的に勝手にダメが入るので常に効果があるよう、しっかり敵に付与していきましょう。
切らさないように意識するとDPSが伸びるかも?
昔あった範囲のエアロラみたいなの帰ってこんかなぁ…一体ずつつけるの面倒なんだ( ˙-˙ )


*+:;;;:+*【バフ・軽減】*+:;;;:+*


神速魔


じんそく、ではない。
【15秒間】だけ詠唱時間がとても速くなる。
誰も死んでなければPTのバースト(全員でバフを同時に使って火力を上げる行為)に合わせて使って攻撃を敵にぶち込んであげましょう!
勿論、回復魔法を使うのに使ってもOK。
迅速魔がリキャ中で、でも蘇生しなきゃ!って時の強い味方。
・・・まあ、大抵バーストに使っちゃうので無いことが多いんだけど。

迅速


こっちが【じんそく】である。
効果時間中、1回だけ無詠唱で魔法が使える便利なもの。
大抵は蘇生する時に使用する。
或いは、緊急時に詠唱ありの魔法で回復しないといけない時とか。

シンエアー


効果時間中、1回だけ消費MPを0にすることが出来る超便利スキル。
ちなみに効果は12秒。
これを使えば最大2回まで消費0で魔法が撃てる!
MPがすっからかんになってても使えるから蘇生された後にルーシッド使えない時とかにもうってつけ。
戦闘中もMPは回復してくけど、おっそいからね。。
ただ、やっぱりこれもアクション起こした判定になるので蘇生された後に使うのは様子を見ながらにしよう。

ルーシッド


ドリームマシマシ!!!!
MPを徐々に回復してくれる奴。
効果時間は中途半端な【21秒】。
こまめに使ってMP枯らさないようにしようね。
主は残り6割くらいになったら使ってるよ。
リキャは1分。

ベニゾン


単体バリア。
主にタンク強攻撃などに合わせて使います。
単体攻撃でタンク以外が狙われてる時も出来れば使ってあげると良いかも。

ヴェール


単体軽減。
被ダメ15%軽減は結構嬉しい。
効果時間が【8秒】あるので、連続して受けるような攻撃が来るときに使ってあげましょう。

インゲン



通称インゲン。
豆ではない。
【10秒間、自身と周囲のPTメンバーの被ダメージを10%軽減】に加えて【範囲回復を使うと追加回復】してくれるというオマケ付き。
前は追加回復しか無かったんだけどね!!!!
全体攻撃が来るときとか、大回復が必要な時に使おう。

テンパ


通称テンパ。
光る羽が特徴で、【20秒間自身と周囲50mにいるメンバーの被ダメを10%軽減】してくれる。
ナイトの羽もこういうので良いのでは・・・(パッセは自分の後ろに軽減判定がある為、方向に気を付けないといけない)
テンパ使った後じゃないと使えない技がある。

カレス


それがコイツだっ!!!!
自分と周囲30mのPTメンバーにバリアを張る。
バリアの量は回復力400相当なので、メディカやアサイズと同程度。
テンパ使って1秒後に使えるようになるので、緊急時に1発で使えるもんじゃないので注意。
バリア効果が終わると15秒間継続回復が付く。
回復力は200なので、リジェネよりは低いがアサイラムより高い。

堅実


これを使えば吹き飛ばし(ノックバック)を無効化出来て安心!!!
詠唱も中断されないぞ!!
でも吹き飛ばし無効が効かない技もあるからこれも過信は禁物^p^
強制ぶっ飛ばしの前では無力です。


*+:;;;:+*【その他】*+:;;;:+*


シフト


キャラの向いてる前方に15m移動するスキル。
移動スキルとして優秀。
リキャが1分もあるのでほいほい使えない。
戦闘中、スプリントも使っちゃっててこのままじゃ範囲に当たっちゃう!
なんて時に便利。
ただ、それなりに移動するので【即死ゾーンがあったり】、【落っこちる可能性のあるステージ】では
慎重に使いたい。
自ら死を選ぶというのか・・・

救出


いかんせん癖が強いスキル。
強制的に自キャラのもとへ引っ張るスキルなので嫌がる人もいる。
何なら安全地帯に引っ張ったのに範囲が来る方へ戻っていく人もいる。
バインド効果付けようぜ
非戦闘中は使えない。
まあ、非戦闘中にも使えたらIDでタンク引っ張ってまとめ強要とかするのが現れるもんねぇ。
あまり使わないスキルなのでセットしてなくてもいいかもしれない。

LB


リミットブレイク、通称LB。
ジョブごとに効果が違い、演出も違い、段階によって変化もする。
ヒーラーは主に回復特化なのでほぼ使わないが、PTが全滅しかかっている時等には大活躍する。

LB効果

そんなLB君、何故かロールやジョブのスキル一覧にいない。
どこにいるかというと・・・

ジェネラル

Generalである。
なんでこんなところにいるんだよ^p^
みんな、ちゃんとLB君をセットしておこうね!!!!!!

▲ページトップ▲

 


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

いかがだったかな?
とりあえず白魔だけやってみたけどかなり時間が:かかってしまった^p^
1人でも多くの人にヒラのことが伝わったらいいなあと・・・。
零式に行くとかなら尚更スキルの内容は知っていないといけないので、個人的にもまとめられて良かったです(*‘ω‘ *)
学者とかもやっておこうか、迷うなあ。。
スキル多いんだよねえ・・妖精ちゃんのおかげで^p^

そうだ、最後に言っておくね。
回復欲しかったらちゃんとヒラの近くにいようね(圧)
特に遠隔。

やむを得ない状態以外でヒラから遠いところにいたら回復貰えないと思ってね。
届く範囲というものがあるのでね。
範囲外だった場合は自分でポーションなりヴァルケアルなり内丹使って回復してね。


ではでは、またね~(*'ω'*)ノシ





【FF14】野良で零式挑戦したい人へ!


おはこんばんにちは、にゃりねです(*'ω'*)
本日は私もよく行く【零式】についてちょっとお話させてもらおうかなって思います。
と、いうのも。
新規さんも増えて、零式やる人も増えては来ているのですが

「零式行きたいけど、ルールとかがよくわからなくて行けない」

とか、

「どういう準備すればいいのかわからない」

なんて方が多いんじゃないかなって思います。
かくいう私も、零式は紅蓮のころからやり始めたのでそんなに詳しいわけではありません。
ですが、不安要素は一つでも少ないほうがいいですよね。
なので、ちょこーっとだけ行きやすくなるように簡易説明をしようかと思いますー!
ちなみにこの記事は【野良で零式に行く】を前提に書いておりますので、固定の話ではありません。

固定・・・毎回決まった同じメンバーで攻略するやり方のこと

※あくまで個人的な準備の仕方や考え方になります。
 人によっては準備不足だ!ってなることもあるかもしれません。
 ご了承下さい。



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

※お好きなところへジャンプしてお読みください



★零式とは

偶数パッチに実装される8人用の高難易度レイドのことです。
PTメンバーの一人ひとりがちゃんとロールの役割を果たして初めて攻略可能になる難しいコンテンツです。
ちなみにこれは行きたい人だけでいく、行かなくても問題無い戦闘好きの為のコンテンツなので、無理してまで行く必要はありません。
装備のサブステータス等を拘りたい戦闘民族向けって感じですね。

にゃりりん2

「極とかもあるけどあれは?」



にゃりね
「極も難しいコンテンツだけど、それより上の難易度って思った方がいいかな~」


ぺぽ
「1層くらいなら極と同程度って感覚の人もいるし、比べる極にもよるからなんともいえないにょ~」


フェンデル

「だが、難しい場所という認識で間違いない。中途半端な気持ちではクリアが出来ないと思え」


エル

(挑むならちゃんとそれなりに準備しよう)




★基本の準備

①クラフターが作れる所謂、【新式】と呼ばれる装備を準備しましょう

 この装備はマーケットボードで購入するか、自作、或いはフレンドさんに作って貰うことになると思います。
 自作する場合はかなりのステータスが要求されることになるのでクラフターをがっつりやっていないようでしたら購入することをお勧めします。
 また、フレンドさんなどに頼んで作って貰う場合は材料(中間素材分やクリスタルなど)を持参して製作してもらうようにしましょう。
 1つの装備を作るにもかなりの時間と材料が必要になります。
 感謝の気持ちを忘れずに、ちゃんとお礼も言うようにしましょう。
 代金については当人達で決めるのが一番だと思うのでここでは省きます。

※もし、新式を強化できる(REに出来る)ようでしたら強化してILを上げていきましょう。
実装されてからある程度経っていて、トークン装備が強化できるのであればそちらを混ぜていくのも良いでしょう。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

②新式装備を入手出来たらマテリア禁断しよう!

通常、マテリアは多くて2個まではめられるものが多いと思います。
が、新式はなんと5個まではめられます!!!!
ただし、確定穴以上にはめる際には成功率が設定されており、一定の確率でしかはめ込むことはできませんので注意しましょう。
サブステータスの数値をよく見ながら禁断していきましょうねbb

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

③装備、マテリア禁断が準備出来たら木人を殴りにいってみよう

木人は主にスキル回しの練習に使います。
が、零式用の木人も存在していることはご存じでしょうか?
【木人討滅戦】を開放して殴りに行きましょう!
前提クエストがあるのでお忘れなく!





木人は必須とまではいいませんが、それでもスキル回しの練習や、制限時間内にちゃんと火力が出せるかどうかの指標にはなります。
ただし、あくまで動かないギミックがない木人戦ですので倒せたからと言って過信はしないようにしましょう。
実際のボスは動くしギミックもあるのだから。

フェンデル

「あと、やる際にはチョコボとか出しておくなよ」



ディーシュ
「召喚のカー君とかと違って、フィールド以外じゃチョコボはいないからな」



フェンデル

「飯や薬もなしで倒せるようになるのが目標だ。
 この練習をするしないで結構変わることもある」


ぺぽ
「何度も挑んで練習だー!!!自信がついたら次のステップへ!」



*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

④零式の練習に行く・・・前にご飯や薬を買おう!!

いくら練習といえども、ステータスを盛るためのバフは必要不可欠。
そのパッチで追加された最新のご飯をしっかり食べてステータスを盛りましょう。

ご飯


あるとないとじゃ違います。
必ず持参していきましょう。
マケボで売ってるのを買うも良し、自分で作るも良しです!!!
火力を捻りだす為に薬もちゃんと買いましょう!使いましょう!
練習で薬?と思うかもしれませんが、薬込みのスキル回しの練習は本番でしか出来ません。
どこで使うかのタイミングを覚えるためにも、ある程度練習して慣れてきたら薬も込みで練習してみましょう。
・・・が、お薬は飯と違って効果時間が短く、1戦の中で最大3回くらい使うので湯水のように減っていきます(ワイプしたらまた最初からですしね。。)
なので、お薬は本当にギミックに慣れてきて【スキル回しには余裕が出てきたな】と思ったら使い始めるのが良いかと思います。
あ、クリ目募集に入るのであれば絶対に使って下さいね????
あそこで薬割って(使って)おけば~~~!って後悔することがあるかもしれないので!!!!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

⑤もし出ているのであれば攻略動画を見るのも手!

こちらは必須ではありません。
初見未予習の何もわからない状態で行くのも楽しいので、動画予習などはあくまで個人の自由になります。
ただし、練習の募集でも【予習必須】とか【ある程度予習してる人】とか条件で書かれている場合はちゃんと予習しておきましょう。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+


★まずは練習しよう!

いきなり本番やって一発で出来るほど甘くありません。
それこそ早期攻略なんていう実装されてすぐ挑むような人たちでもあり得ません。
徐々に、徐々に進めてやっと攻略出来るのです。
なので、

練習だけどクリアする気で行くから【クリア目的】の募集に行こう♪なんてことは

絶対にしないでください!

あと、RF(レイドファインダー)も使用するのもまだ早いです。
何故なら、RFはマッチングの幅が広いから。

例えば、「自分は後半最初のところまで練習できてるから後半に行こう」と思って後半申請しても自分と同じ進行具合の人とマッチするとは限らない。
【後半の最後のほうのギミック練習したい人】も交じってくる可能性があります。
こうなると、やりたいフェーズまで行けなくてモヤモヤする人が出てきてしまう。
これはあまりいい時間のかけ方じゃないですよね。
なので、緊張するかもしれませんが【PT募集機能】を使って同じような人たちを集めていきましょう!!!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+


★募集のルール

では、どのように募集すればいいのでしょうか。
基本的にはどういった目的で行くのかを明確に表記しておけば大丈夫です。
とはいってもどんなものがあるのかわかんないですよね。

ってなわけで、募集文の例をいくつかご紹介!!!(*'ω'*)


①初見未予習!わいわいやりませんか? 頑張りましょう!1飯ほど
 ┗完全なる初見、何もわからないままやるPT募集です。
  1飯(30分)の制限時間を設けて、行けるところまで行こうという意味です。
  この記載があるとお手伝いさんも入ってきやすいかも?

②初見最初から!予習済みの方一緒に行きませんか? マクマカ× 
 ┗初見最初からだけど、予習してる人のみを募集しているPT募集です。
  動画や記事などで予習している人だけ入りましょう。
  【マクマカ×】・・・マクロマーカー持ってませんの意味です。

③〇〇フェーズから練習!マクマカ〇 〇〇式
 ┗どこのフェーズからやりたいかを明記しているPT募集です。
  記載されているフェーズまで問題無く数回行ったことのある人
  (死にながら見たことはある等は微妙)を集めて
  その先に進みたいという意味です。
  
  【〇〇式】・・・誰かが考えた攻略法をこのように〇〇式
         (〇には名前が入ります)と呼びます。
         攻略の仕方が全然違う事があるのでどのやり方でやるのかちゃんと
         確認しましょう。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

いかがでしたか?
練習でもこれくらい色んな募集の仕方があります。
RFだとここまで細かく出来ないので、【PT募集】を使って行くのが無難だと私は思っております( ˘ω˘ )

そして!練習が十分出来たらコンプリート目的募集に切り替えていきましょう!
ちなみにクリ目募集でも結構ルールがあったりするのでご注意下さいm(_ _"m)


①クリ目 〇〇式 左取り抜け クリ目・・・クリア目的である(クリア水準を満たしている)
〇〇式・・・攻略方法これでやります
左取り抜け・・・左から順番にロットしていき、ゲット出来たら
         コンテンツから退出する

②クリ目 お手伝い歓迎!箱あったらフリロ お手伝い歓迎!・・・クリア済みの人お手伝いお願いします!の意味
箱あったら・・・週制限がある場合、既にクリアが済んでいる人がいると
         箱の数が変動する。無い場合もあるという警告の意味。
フリロ・・・フリーロットの意味。


4層ではちょっと特殊なロットルールもあります。

③クリ目 〇〇式 ※N>武器箱>胴>Gでとり抜け N>武器箱>胴>G・・・ニード武器>武器箱>胴>グリード武器
  上記の順番にロットしていき、何かゲット出来たらコンテンツ退出



ちなみに、募集する際に参加条件で【コンプリート済み(今週の週制限報酬:未取得)】というものが設定出来ます。
これが何かというと。。

クリア済だけど今週の報酬まだ貰ってない人

つまり。
箱が減る心配をしなくて済む条件ということです!

ただ、お手伝いしてくれる人を募集したい場合は設定しない方が良いでしょう。
曜日や時期にもよるとは思いますが、お手伝いしてくれる人は割と毎週きっちりクリアしている人が殆どです。
「お手伝いしたいけど今週の報酬貰っちゃったから入れない」というクリア済さんが多くなってくると募集が埋まらないことがあります。
その辺は募集主がしっかり考えて募集しましょう(*'ω'*)b

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

めっちゃ長くなりましたが、基本的なのはこんな感じだと思います。
まあ簡単にまとめると

装備を整える、マテリア嵌める、木人殴ってスキル回しを覚える、練習PTを募集する、ご飯や薬を使ってステータスを上げる、クリ目募集するならルールはちゃんと読むこと!

ですかね!!!
ちなみにエレメンタルでは募集文に JPonly 🔁日本語は話せますか?🔁を付け加えて下さい。
高難易度では意思疎通が大事です。
英語しか話せなかったりすると、マクロとかも読めてなかったり攻略法全然違ったりとかでトラブルになることが多いです。
ロットルールも理解してない人いるので、気を付けてください(; ・`д・´)
最近ではガイアでも上記の文章入れておかないといけないらしいとフレさんに聞きました。。。
こっちは「J」にしか募集もつけてないのによく入ってくるよなあ(´・ω・`)
日本語普通に話せるし漢字も理解出来る、チャットでの会話もスムーズにできるならいいのですが、そうでない場合ほんっとうにトラブルになりかねません。
まあ、上記記載しておいても

「日本語のみ?いいぜ!俺は話せないし理解できないけどな!」
って入ってくる人いるんで。
PTメンバー一覧で「E」にしか付いてない人がいたら警戒してください。
でもいきなり蹴ったりはしないように!
タイピングが遅い人もいるでしょうし、1分くらいは待ってみましょう(*'ω'*)
「〇〇さん、🔁日本語ははなせますか?🔁」と一応訊ねてみてください。
それでも返事がなかったり、「ちょっとならわかります」と返ってきた場合は「すみませんが意思疎通が出来そうにないので」と、一言断りを入れてから蹴るようにしましょう。
攻略するうえでの不安要素は取り除いておきたいですからね・・・。


以上、野良零式挑戦したい!って方への簡易説明でした!!!m(_ _"m)
みんな零式がんばろー!!!!

【FF14】エコーチャットを活用しよう!②

おはこんばんにちは!
最近、というかずっとなんだけど
アクセスされてる記事を見るとみんなエコーチャットのことでたどり着いてるのかな?
よく見てもらってるみたいなので、地図パ以外での使い方の例とかを書いておこうかなと。
結構書いた記事が古いので今一度地図パでのやり方も記載しようと思います。
知ってる人は飛ばしてね!
※目次から見たい部分へ飛べるようになってます


*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*

♦エコーチャットとは?


ここはおさらいなので、もうわかってるよ!って人は飛ばしておkです(*'ω'*)
エコーチャットとは、自分にしか見えないチャットのことです。

後々見返したりしたい!っていう時に便利なチャット。
やり方は簡単。

チャット蘭に【/e】か【/echo】と入力し、続けてメモしたい文章などを書きエンターを押すだけ。
チャットのモードにエコーチャットはないので、一気に書ききってからエンターを押しましょう!!!
ちなみにマクロでも使えるので本当に便利。


例)雷鳴の霊砂

/e ————————————————————–
/e 00時  轟雷性岩 ファノヴの里(北西)
/e 04時  ミント  ファノヴの里(北西)
/e 08時 轟雷性岩 ジョッブ砦(南クリスタリウム側) 
/e 12時 ミント  ジョッブ砦(南:アムアレーン側)
/e 16時 轟雷性岩 スティルタイド(北)
/e 20時 ミント  トメラの村(東)
/e ————————————————————–

これを流しておけば何時に何処で砂が取れるか一目瞭然!!!
お薬作るのにこれ必要なんで私も使ってます^p^

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*

♦地図パでの活用


これは以前にも記事にしましたね。



おさらい的に書くと・・・

①エコーチャットでメモしたい人の座標をクリックし、一度自分で表示

②表示出来たらエコーチャットで書き出してエンターを押す

 例)/e <flag> 〇〇さん
※座標をチャットに書ける<flag>は1個の座標しか記録してくれないので人数分のメモを作りましょう
 
echo


③全員分の座標がこのようにメモ取れたら完了です!
 あとはこのメモをもとに、誰がどこの座標なのかを都度チャットでお知らせすればOK!
 ただし、ちゃんと次の座標メモをクリックして自分で表示してからお知らせしましょう。
 先ほども言った通り、<flag>は1個の座標しか記録していません。
 次の人はBさんなのに、Aさんの座標のままチャットに流してしまうと混乱してしまうので、ちゃんと次の人の座標に更新してからチャットで流してあげましょう(*'ω'*)bb

まあ、地図パのメモはエコーチャットじゃなくても良いんですけどねぶっちゃけ。
LSやCWLSを1個犠牲にして()自分専用チャットがあれば事足ります。
メモ帳として使うためだけに1個のLS等を潰すなんて出来ない!!!って方向け(;´・ω・)
ま、まあエコーチャットも何が原因かわからないけどメモが消えることもあるので絶対安心じゃないしどっちもどっちですがね。。。。

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*

♦その他での活用


ギャザクラで使うのがとても便利です!
なんといってもFF14には刻限とか未知とかありますからね!!
しかもパッチごとに場所とか全然違ったりするので忘れちゃうし。

ET(エオルゼアタイム)奴隷する際に便利といえば便利。

【雷鳴の霊砂】
/e ————————————————————–
/e 00時  轟雷性岩 ファノヴの里(北西)
/e 04時  ミント  ファノヴの里(北西)
/e 08時 轟雷性岩 ジョッブ砦(南クリスタリウム側) 
/e 12時 ミント  ジョッブ砦(南:アムアレーン側)
/e 16時 轟雷性岩 スティルタイド(北)
/e 20時 ミント  トメラの村(東)
/e ————————————————————–

こういうマクロ作ってエコーチャットに流しておけば次は何時からで場所はここだな、って確認しながら採取が出来ます。

後は・・・・極や零式のギミックメモとして使ったり。

最近ですとダイヤウェポンがいい例かな?

極ダイヤ


大体こんなマクロだと思います。
が。
やってる最中にマクロは流れて行ってしまいますよね?
散会位置は憶えてる。
でも、サイコロは何番が自分につくかわからないうえにサイコロの目が非常に見難い。
サイコロの目を把握するのに手間取ってしまい、散会位置をど忘れしてしまうなんてこともあるでしょう。
そんな時に活用しよう!エコーチャットマクロメモ!
サイコロギミックが来るちょっと前にマクロで自分にだけ見えるメモを流すのです!

サイコロ


これがあればテンパったとしても5~8の対処がなんとかなるかもしれませんよ!
事前に準備しておく必要はありますが、これで少しは自分の散会ミスなどは減るかも?
マクロをホットバーなどに入れておく必要もあるのでこの辺はご注意をば('◇')ゞ

かなり昔ですが、零式3層のダダルマーやエアフォース等をこれでメモっといたりしたことありました。
本来の使い方ではないと思うので、推奨とかはしませんが・・・
記憶力テスト苦手な人はこうやってカンペとして使うってことも出来ますよ^p^←

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*

♦まとめ


いかがだったでしょうか?
エコーチャット、なかなか使える奴ですよね!
単なるメモとしてだけでなくカンペにも使えるなんて!!()
色んな使い方がありますよね、是非使ってみてくださいエコーチャット!!!

最後にエコーチャットの設定の仕方をおさらいしましょう~

①キャラクターコンフィグ
②チャットログ設定
③全般➡ログフィルター設定(PTチャットやログが流れやすい場所はやめておいた方が良い)
④アナウンス➡【/echoで出力するテキスト】にチェックを入れる
⑤【適用】ボタンを押す

これで終わりです('◇')ゞ
ちなみにコマンドは「/e 」でも「/echo 」でも大丈夫です。
ただし入力するときはコマンドの後に半角スペースを入れてね!!!!
じゃないとチャットに表示されないぞ!

ではでは、本日はここまで。
またね~(*'ω'*)ノノ

【FF14】ヒーラーの基本>>初心者向け

おはこんばんにちは、にゃりねです。
今回は初心者向けシリーズでもやろうかなと思い、まずはジョブからかな?ということでメインにしている【ヒーラー】についてのお話です(*'ω'*)
ヒラ難しそう、大変?どんなことやるの?とかを簡単に説明しようかなと思います
あと、タンクさんやDPSさんに気を付けて欲しいこととか。。。

それではレッツ、初心者向けヒーラー講座~!!!

※あくまでの一個人の講座です。
 参考になったらいいなっていう程度です。


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*


♦ヒーラーの基本・役割について


まずはここ。
FF14でのヒーラーとは、みんなのHPを回復したり管理をしつつ、攻撃をするジョブだということを念頭に置いておきましょう。
基本的な優先順位は

①パーティー(以下PTと略します)メンバーのHP(体力)管理
②死んでしまった人の蘇生
③デバフの解除
④攻撃

となるので、攻撃に夢中になりすぎてタンクを死なせてしまったなんてことにならないように注意しましょう。
タンクが死んでしまったら今度は攻撃をしているDPS(所謂火力職と呼ばれる方々のこと)が死んでしまいます。
【攻撃は余裕があるときにする】これを徹底しましょう!
あと、自分が死んでしまっては元も子もないので、自分のHPもしっかり管理しましょうー!


ロキあいこん
「質問なんだが、どれくらい減ったら回復すればいい?」




タットアイコン
「来たね、その質問待ってました!!!
 ボクの場合はだけど・・・残りHP6割か7割あたりでヒールするかな」


アーク
「あとは使うスキルの回復量ごとに使い分けが重要!」




ぺぽ
「うわ、やっぱり難しそう・・・」




タットアイコン
「そこまで難しくないよー!!基本さえおさえておけば大丈夫!」




さて、役割がわかったところで次はこれを理解しないとヒラとしてやっていけません。
そう。。。
ヒールヘイトのお話です。

皆さん、ヘイト(敵視)に関してはご存じでしょうか?
そう、攻撃してきた相手に対しての敵対値のことです。
なんと、ヒーラーには通常のヘイト以外にも【ヒールヘイト】というものが存在します。
簡単に言うと、【味方を回復などした際に発生する敵対値】のこと。
ソロの場合は回復対象は自分しかいないんで大丈夫なんですが、PTの場合はそうもいきません。
特に、タンクさんが敵グループを釣る(集める)時は気を付けないと大変なことに・・・
白魔のリジェネ、占星術(ダイアモード)のアスペクト・ベネフィク、学者のフェアリーが使う光の囁きには一定時間継続的にHPを回復するという効果がついています。
これらのスキルがタンクさんについたままだと敵視がヒーラーに向いてしまうので注意しましょう。


ジークあいこん
「複数の敵がいる場合、タンクが範囲攻撃をするより前に回復スキル等を使ってしまうと最初に釣った1体以外がヒーラーに行くことがある」


ロキあいこん
「攻撃してないのに??」




ジークあいこん
「敵からすれば、ずっと回復されて永遠に倒せない状況を作っているヒーラーは邪魔にしかならんからな」



アーク
「回復手段を断ってしまえばこっちのもの・・・つまりはそういうことだ」



タットアイコン
「ちなみにバフ(能力の強化)を付けても敵視がくる」




ジークあいこん
「何強化してんだああん???って事だな。余計なもん付けるんじゃないといいたいんだろう」



タットアイコン
「ちなみにすぐ効果が切れるものもバフとみなされて敵視を稼いじゃう。
 プロトン(非戦闘時の移動速度上昇)とか」


アーク
「ステータスは上がらないのになあ、理不尽。。。」




ヘイトやらのお話は、公式サイトの【二人の吉田さん】でも説明されてるよ!
気になったら動画を見てみてね(*'ω'*)
第二話でPTプレイについて説明されてるよ~!(動画内で言ってるクルセードスタンスは削除されたので今はありません)



ちなみに、HUDの中に【敵視リスト】っていうのがあるのでそちらを見やすい位置に変えるのもオススメ!
あ、自分狙われてるなっていうのがわかります。
敵視リスト左にあるアイコンの色が赤だったら狙われてる証拠!
こんな感じで。。。

ヘイト



そしてそして、ヒーラーにはまだ大事なお仕事が!!
ズバリデバフの解除です!

ロキあいこん
「デバフ??バフとは違うのか」




ジークあいこん
「全く逆のものだ。【能力を下げる効果】と言えばわかるな?」



エルディスあいこん1
(ついたら厄介だけど、その効果を消せるスキルもあるよ)





アーク
「【エスナ】のことだな!ただし、消せないデバフもあるから注意するんだぞ」



デバフ


タットアイコン
「この画像みたいに、アイコンの上に白い横線があれば解除可能だよ~!
 覚えておいてね♪」



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

♦ヒーラーの種類


お待ちかね、ヒーラーの種類に関してのお時間です('◇')ゞ
今現在、ヒーラーは【白魔導士】【学者】【占星術師】の3種類。
(画像は学者、占星術師、白魔になってますが)

ヒーラー3種


そして、【ピュアヒーラー(PH)】と【バリアヒーラー(BH)】に分岐します。
簡単に説明すると
【ピュアヒーラー】=回復特化のヒーラー
【バリアヒーラー】=バリア(一定量のダメージを防ぐ)特化のヒーラー
です。
上記の3種のヒーラーがどれに当てはまるかというと

【ピュア】=白魔導士 占星術師(ダイアモード)
【バリア】=学者 占星術師(ノクタモード)

になります。
占星術に関しては、今後完全ピュア枠になるとのことなので、バリア使えるのはそのアプデが来るまでです(´・ω・`)悲しい・・
でも【賢者】というバリア枠がくるから仕方ない( ˘ω˘ )タノシミダネ!
ジョブの詳しいお話は別記事で書こうと思っています!
ちょっと込み入ってるからね!!!!!

・・・こうしてみると専門用語バリバリでわかりにくいよね、頑張ってちょっとずつ覚えていこう!!!

ちなみに、個人的なヒーラーおすすめ度は

①【白魔導士】
 攻撃も強く、継続回復、無詠唱で使えるスキルもあって扱いやすい。
 何よりベネディクション(単体全回復スキル)が強い(ただしリキャストタイムが長い)

②【学者】
 フェアリーの操作に最初は慣れないといけないけど、巴術経由のジョブなので感覚は掴みやすいかな?ただし、無闇にバリアスキルを連打してるとすぐMPが枯渇する。
 エーテルフローは回復スキルとして使うのがオススメ(*'ω'*)ノ深謀遠慮の策強いよ!

③【占星術師】
 ピュアもバリアも何のその!今だけだけど・・
 カードをドローして味方に投げる(バフを付ける)役割があるのでちょっと忙しい。
 中級者向けかもしれない。


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

♦どのスキルを使おう?


・・・・といっても、ここではあくまで基本的なことをおおまかにしか書かないのでご了承くださいm(_ _"m)
何せスキル数多いんで・・・・

基本は下記の単体スキルを使用してタンクさんを回復しつつ、他のメンバーもHPが減っていたら範囲回復なども使って臨機応変に動きましょう。
白魔の【リジェネ】、学者の【光の囁き】、ダイア占星術の【アスペクト・ベネフィク】はHot(ホット/継続回復スキルのこと)なので、接敵前に使うのは控えよう!
ヒールヘイトの項目でも述べた通り、敵視を稼いじゃうのでね!
使ってしまった場合は、うろうろしたりせず、タンクさんの近くに行きましょう。
もし、死者が出てしまった場合は蘇生してあげよう!


【白魔】
しろま単体


※ケアルガは対象者中心の極小範囲です。
 単体回復じゃないので気を付けて!!!


【学者】
がくしゃ単体

※エーテルパクトはフローを消費した際に増えていくゲージ(フェイエーテル)が必要です。
 そして、回復したい人をターゲティングして発動させましょう。
 誰もターゲティングしないで使うと自分に繋がれます。


【占星】
占星単体


※ディグニティは残りHPが少ないほど回復するスキルですが、あまりタンクさんをハラハラさせない程度の残りHPで使ってあげましょう。
 

全部のスキルで言えることだけど、ジョブクエストやらないと使えないスキルもあるので
ジョブクエストはちゃんとやろうね!!
それと!!
【消費MP】のことも考えながらスキルを使いましょう!
回復量が多いからって上位互換のスキルばっかり使っているとすぐにMPがなくなっちゃいますよ~!


にゃりりん
「ちなみに赤魔導士(DPS)や召喚士(DPS)も蘇生魔法を持ってるけど、あんまし期待しないほうがいいかも?」



召喚あいこん
「そりゃ、高ダメージ出すことが主な仕事だからな。蘇生は迅速魔(一定時間、1回だけ無詠唱で魔法が撃てるようになるスキル)があるときだけだな」


にゃりりん
「それに、蘇生魔法使えるレベルじゃなかったりで使えない!なんてときもあるしね」



タットアイコン
「あ、でも残ってるPTメンバーを生かすことの方が優先だよ?
タンクが死んだときは蘇生優先にするかもだけど。」


ロキあいこん
「蘇生するにも優先度があるってことか、私は一生DPSしかやらないと誓うぞ」



タットアイコン
「え~~、立て直すのがヒラの醍醐味なのにぃ~( ゚Д゚)」





*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

♦装備について


ヒーラーにとっても装備は大事です。
なぜか。

回復量やHP上限が増えるからだよ!

レベルが上がったら装備の見直しをしましょう。
特に武器は優先的に変えること!
回復量が変わってくるので、ちゃんと更新することが大事です。

回復量


まあちょっと振れ幅はあるものの、比較をば。

上段はダイヤウェポン(IL525)➡21000程の回復
下段はハイミスリル・ドワーヴンコーデックス(IL415)➡17000程の回復

※武器を変更しただけで他の装備は変えていません

この世界ではIL(アイテムレベル)が正義です。
自分が今装備できる中で、一番高いILの武器防具アクセを装備しましょう。

タットアイコン
「あ、あとこれはカンストしてからの話だけど・・
マテリアも嵌めるとさらにグッドだよ♪」



アーク
「回復量を上げたいなら【意志力】、MP回復量を上げるなら【信仰】、攻撃に特化させたりクリティカルを出したい人には【武略】だな」


にゃりりん
「なお、ある程度あればそこまでMPの心配しなくていいので信仰はあんましいらないかもしれない」



召喚あいこん
「MPの上限が固定になったからな・・・」




エルディスあいこん1
(この辺のステータスはお好みで。。)





*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

♦その他気を付けて欲しいこと


これは特に一番気を付けて欲しいことなんですが・・・
タンクさんより前に行かないこと!
敵に見つかると敵視が来ます。
それを取り戻すのはタンクさんです。
そう、余計な手間が増えてしまう!!!!
こういう行為を【先釣り】といいます。
良い意味でとらえられることはまずありません。
注意しましょう!

後は設置スキルについてです。
【設置スキルとは?】
その名の通り地面を指定して設置するタイプのスキルのこと。
ヒーラーはヒールエリアが作れるね(*'ω'*)
他職だとダメージエリアを作ったりするスキルがある。

さて。
この設置系スキル、置くだけではだめです。
必ずそのエリアに入りましょう!
エリア内じゃないと効果がありません。
特に遠隔職の人に多いのですが、ヒーラーが折角ヒールエリア置いてるのにHPが減ってても入ってこない人がいます。
そういう時は「ヒールエリア置いてるので入ってください」と言ったほうがいいかもしれません。
ヒールエリアだと気づいていない(エフェクト表示をオフ、或いは簡易表示してる)知らない可能性がありますからね。。。
あまりにもヒールエリア入ってくれなくて被弾ばっかりする人いたら【救出】で引っ張って無理やり入れてやりたいとヒーラーは思うことでしょう。
まあ、引っ張ってもどうせまた遠くへ離れていくんで意味がないんですが。バインド効果付けて欲しい

離れてれば安心、なんてことはありません。
ヒーラーの近くにいないとヒール範囲外となってヒーラーに余計な手間をかけさせるので
出来ればヒーラーの近くにいてあげてください。

ヒーラーの設置系スキルはこの3個。

【アサイラム】白魔導士
アサイラム


【野戦治療の陣】学者(略して【陣】と呼ばれることが多い)
       ※最初は軽減エリアで、Hotがつくのは78レベルから
陣


【アーサリースター】占星術師(略してアサリと呼ばれることがある)
   ※このスキルだけは他のスキルと違い、Hot効果はありません。
    爆発を起こす際に【エリア内にいるメンバーを回復する】スキルです。
    エリア内にいるほうが得策でしょう。
アサリ


これらの設置物は【バトルエフェクトを表示】させていないと見えないので、しっかり設定しておきましょう!
※簡易表示でも見えなくはないけど、若干見難いので出来れば【すべて表示】にしましょう

表示設定





*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

♦おまけ



ロキあいこん
「なあ、偶にPTメンバーリストのHPに黄色いバーがつくんだが、あれはなんだ?」



ジークあいこん
「これのことか」




バリア量

アーク
「バリアの量だな!可視化出来るようになったからこんな風にPT組んでると黄色いバーで表示されるぞ!」



タットアイコン
「別に怖いものじゃないから安心してね♪」







以上で講座は終わりです!!
お疲れ様でした('◇')ゞ
結構長くなったな・・・・でも大切なことだからね。
役割やスキルを理解して、楽しいヒーラーライフを送ってくださいまし!!
追記は身内に依頼されたアイコン作成についてのお話。
気になる人だけ見てね~!!

ではでは、またー!!!(*'ω'*)ノノ続きを読む
楽天市場
プロフィール

名前:にゃりね 
ネトゲーマー。
今はFF14を満喫中(*''ω''*)
Kujata鯖に生息してます。みかけたらよろしくです~~!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Lineスタンプ販売中!
FF始めるならこれ!
FF14:コンプパック(PC版)
メッセージ

名前
メール
本文